初心者指南その5

どうも皆さんおはこんばんにちわ!

 

今回は簡単な機体対策を紹介したいと思います。初心者が特になぶり殺しにされやすい機体とその注意すべき武装に対する対策をピックアップして伝えていきたいと思います!

 

V2ガンダム

 

AB(アサルトバスター)が初心者の最大脅威であるこの機体。ABのメイン連射は確かによけづらく単発も120ダメと高威力でサブに高性能なゲロビ持ちという反面、他の形態では3000の性能としては若干心もとない点がある。

 

この機体の対策はズバリ!ABの時以外での被弾を抑える!という点を押さえたい

 

ABになっていられる時間は18秒でサブのリロードに8秒を要する。つまりサブは一回の換装で2回が限度であり、仮に2回使った場合16秒なので換装時間をほぼフルで使うことになるためゲロビを1回でも回避してメインを1回食らう方がダメージが安くなり逆にゲロビ1回のみの被弾でもメイン2発分の被弾のダメしか取れないということを頭に入れて立ち回ってほしいと思う。また、前述した武装はすべてダウンの武装のため時間いっぱいまで寝て時間を稼ぐこともこの機体に対する対策の一つであり、V2側がそこの立ち回りができていないのであれば十分に初心者でも付け入るスキがあるということも忘れないでほしい。AB以外ではパッとしたものがない機体なので初心者がしっかりと立ち回れているか?脱初心者であるかどうか明確にしてくれる対面の機体であると思います。

 

X1フルクロス

 

この機体もV2とほぼ同じで時限換装で戦う機体ではあるが単発の射撃であるV2とは違い格闘で攻めてくるという点が大きな違いである。最大の特徴のフルクロス(射撃バリア)もありV2以上に初心者の壁となる機体である。正直この機体は現状の環境トップクラスの性能であり中級者以上でもなかなか対策が困難であるといえる。筆者もこの機体に対する明確な有効策を提供できない状態である。一応の対策は2つある。1つは実弾武器で対抗することである。フルクロスはビーム系しか防がないという点を利用する対策である。もう一つは格闘を読んで差し込むということである。判定自体は強化しても並みなので判定の強い格闘で対抗すれば割りと勝てる。

しかしながら、射撃始動で攻められたりや攻撃のスピードもかなり早く、サブのムチがあり並みの機体では対策は困難といえるのではっきし言って修正待ちという話になる。

同じような機体でX1とX3という機体もやはり初心者が狩られやすい機体なので注意が必要である。しかし、フルクロスと違いコストも下がり、性能もフルクロスには及ばないので初心者はまずこの2機の対策ができなければフルクロスとはまともに戦うことすらできないと思う。なお対策はほぼフルクロスと変わらないので頑張ってもらいたい。

 

ジオング

 

修練がある程度必要なためかそこまで多くはないが対策がいる機体である。現状400コスト最上位の強さを誇るこの機体の肝はとにかく下サブに注意!である。この武装は左右の移動を食うものなので縦に移動しておけば問題ないが縦のみの移動だと軸が合う関係上武装の回避をさらに注意しながら立ち回る必要がある。

 

ゴールドスモー

 

この機体自体は大した性能ではないんだが注意すべき武装がサブのIFバンカーとこの機体を象徴する武装のユニバース(特殊格闘)である。ユニバースを簡単に述べると射撃バリアを展開して格闘を放つという2段階の技でありそれぞれに誘導がかかるため初心者には射撃バリアも相まってやられやすいことが言える。対策としてはバリアもクロスボーン系と同じでビームしか防がないためバズーカーなどの実弾系で対策可能な点とバリアには攻撃判定がないため格闘を差し込むというのもありである。なお、バリアを展開した時点で弾を消費する。IFバンカーに関しても足が止まるので起き攻めなどでよく見かけるが落ち着いてステップ→ダイブで避ければおkである。

 

ジムカスタム

 

特射がこのすべてといっては過言でもない機体である。とにかく見ていればステ→ダイブで避けられるのだが見ていないと凶悪な性能を誇る。射撃バリアもあるため実弾武装がないキャラでは回避しか選択肢がほぼない。アシストのドアンにつなげられるだけで200オーバーのダメをたたき出すので火力も十分。対策としてはとにかく落とせるなら2人で攻めて仕事をさせないこと。自衛力はおせじににも高いとは言えないのでダブロで攻めるのが一番。しかし、注意したいのが200コストという最低コストであることから1回落としただけでは500と組んでもいない限りそれほどうまみはないためしっかりと戦局と相方の状況を考えて攻めないといけない。例えばジムカス1回落とすのにこちらの500が瀕死あるいは撃墜されては意味がないので機体性能差を生かして戦うことが一番の対策である。特射以外は200性能なので冷静に対処しましょう。

 

このほかにもまだ機体はあるのだが特に狩られている光景をみる機体を今回は取り上げました。

 

基本的に言えるのが500コストはブーストの読み合いでは下のコストよりは有利をとれるというのは間違いないことなのでタブルロックでもない限り中距離での安易な被弾はNGである。ダブロされた場合は素直に回避に専念して後衛にとってもらいましょう。また300コストと200コストに関しては明らかに足回りに差があるので強い武装を押しつけでもされない限りは基本的には有利である。2号機やグフ、バルバトスなどの格闘機に関してはあえて格闘を降らせてBRで刺すというのも1つの手であり初心者はあまりに逃げ腰すぎてそれら格闘機に逆にチャンスを与えるようなものなのでしっかりとステップ→ダイブを身に着けてほしいと思う。

 

いかがでしょうか?

 

今回は筆者が気になる初心者が狩られやすい機体の対策を紹介してみました。

 

質問やご意見は私の放送中にお申し付けください。

プレマ放送では初心者さんの参加もお待ちしてます!皆さん!まったりと楽しく上達していきましょう!

 

では今回はこれでm(__)m