初心者指南その6後編

皆さんおはこんばんにちわ!

 

今回は前回の続きの組み合わせによるそれぞれの立ち回りを説明したいと思います。

 

500と400

 

一番スタンダートなコストの組み合わせであり、機体能力からしても現状一番強いコンビ。基本は500が落ちて400が落ちるというのが普通ですが400の性能によっては500が0落ち又は後落ちでもまあ問題はないです。覚醒をきっちり吐けば基本対面が同じコスト構成でない限りほぼ負けない。今作はダイブの仕様上、低コストは一部機体を除いて人権がないので・・・w

固定とかであれば後落ちの500or400は覚醒抜けでも状況によっては問題ないのもこの組み合わせの特徴である。

 

500と300

 

300になったことによりより後衛が若干強気で攻めやすくはなるが、このゲームで一番中途半端なコストで微妙な300なので400より特に機動力面でつらいものがある。立ち回り自体は400と大差なし。しかし、500が詰めてきた時の自衛は400よりつらいものが目立つため自衛が強い機体でない限りストライカーはジ・O一択だと個人的には思える。コストオーバーも緩い分覚醒をきっちりと吐く必要がある。この組み合わせでの覚醒抜けも無くはないが有利な状況でないならNG

 

500と200

 

はっきし言ってまずい組み合わせ。200がどれだけ自衛できるかがすべてといえる。200が落ちた分500がつらくなるのでこの組み合わせでは500側も200をいかにカバーするかという立ち回りが求められる。この組み合わせをするなら500の機体が何か?というのが重要。500が上位ランクの機体でないと高確率で詰む上200がガン無視されて500がダブロされ2落ちというのも十分あり得るコンビ。

 

ここからは500が絡まない組み合わせを紹介する。おそらくシャッフルでよく見る組み合わせだと思われるが固定でもなくはない組み合わせも存在する。

 

400と400

 

普通に強い!下手な500より強い400同士あるいは片方が相方に来た場合普通に500が絡んだコンビにも強い場合があるコンビ。覚醒も安定して吐けるため火力面でも劣ることもないとおもうが、あくまでも400であり根本的には500よりは劣るコストであるというのは忘れてはならないと思う。

 

400と300

 

おそらく300が一番立ち回りやすい組み合わせかもしれない。というのも400先落ち300後落ちならコストオーバーは発生しないからである。しかし、逆だと発生するので注意が必要である。また、性能面からみても半覚をきっちり吐かなければ勝てない組み合わせである。このあたりからの組み合わせは全体的にお互いがしっかり半覚をきっちりダメに結びつけていかないといけない上にお互い落ちるタイミングも重要になるので頑張ろう!

 

400と200

 

おそらく200が絡む組み合わせとしては最良コンビだが、400の機体がしっかり立ち回れないと勝ち筋が全く皆無。基本400が1回、200が2回落ちるのが基本。200が400を介護するのは一部機体を除き不可能なので400が500に準ずる働きが求められる。勝ち筋としては何といっても覚醒回数である。200側は2回は安定するがうまく立ち回れば3回もいける。とにかく抜け覚醒は絶対にNGだあということは忘れないでほしい。

 

400と300or200のコンビ又はそれよりさらに低コストのコンビの場合で敵が500と400or300の場合、無理に敵を2機落そうとすると性能差もあり厳しい。ではどうやって勝ちにつなげるか?

 

それは500がいれば2落ちを狙う!いない場合は相手を崩す!というのが重要である

 

戦力ゲージは1000なので500コストは2回落ちたら負けというところで2回落とすのにお互いの覚醒をすべてぶち込むという戦術である。手前が500が絡まないで対面に500が絡んでいた場合は基本この戦術が重要である。相方の400or300まで落とすと覚醒をそれだけ多く凌がねばならないため性能面で劣ってる場合はかなりきつくなる。なのでひたすら500をダブルロックして適度に500の相方をダウンさせるということである。今作は特に過去作と比べてもダイブの影響で高コストと低コスト差はよほど腕がない限り埋めるのは難しいく状況によっては覚醒込みでもなかなか難しい。なのでダブルロックという方法は極めて重要であり、組み合わせによっては勝つために必須といえる。

では、いない場合の崩すというのはどうするか?というのは単純に相手がセオリー通りに落ちなくさせるという点である。具体的に言うと敵が500と400で500が覚醒を使った後に前述したダブロで後衛の400を落とすということである。そうすることにより500は虫の息で再出撃しなければならない上に覚醒がないということになり相手がかなり不利になる状況を作れるわけである。ほかには400と300のコンビで300先落ちを狙うなどの方法もというのもこれに該当する。崩すという戦術は敵の組み合わせや状況により多種多様の方法があるため経験で培うしかないためここですべてを紹介できない理由であるのを理解してほしい。

 

いかがでしょうか?

 

今回は前回書けなかったことを後編として書いてみました。

 

質問やご意見は私の放送中にお申し付けください。

プレマ放送では初心者さんの参加もお待ちしてます!皆さん!まったりと楽しく上達していきましょう!

 

では今回はこれでm(__)m