初心者指南その4

みなさんおはこんばんにちわ!

 

今回は初心者さんがどうやって立ち回ればいいか?ということを前に話した内容をさらに掘り下げてお話します。

 

初心者さんの特徴としてはブーストをうまく吹けてない、ステップで何もかも避けようとしているなどが挙げられます。具体的に言うと動きが止まってる時間があるということです。今作ではステップ→ダイブで簡単に攻撃の誘導を切ることができます。初心者がその行動をするとステップとダイブというそれぞれの動作に時間がかかることが多いのが目につきます。慣れた人なら流れるように一連の行動ができるのですが初心者ではなかなかうまくいかないと思います。なので初心者さんはまず試合中になるべく止まらないということが大事です。このゲームで止まるというのは致命的な話です。ガンダムVSシリーズでは相手が動けないタイミングを狙って攻撃するのが基本のゲームなので動きが止まるということは相手にチャンスを与えてしまうことになります。その中でも着地硬直(着地したときの隙)と足の止まる武装(例 ガンダムのバズーカ、νガンダムなどのファンネルetc)を使った瞬間が狙われるタイミングですがブーストが残っていれば問題なくその行動を中断して動けるようになります。故に試合中はとにかくブーストボタンを押しましょう!初心者さんの練習ポイントでも特に重要なのがブーストを噴くということです。ブーストを残して着地するのか否かを敵と読みあって戦っていくのがこのゲームの基本であります。

ですが、ブーストを噴くだけでは不十分です。それぞれの武装には赤ロック内では誘導がかかります。この赤ロックという状態を保ち続けられるかどうかというのも重要なことですがその話はまた次回にしたいと思います。

話を戻すと武装の誘導を切るために必要なのがステップです。先ほど話したようにステップという行動も隙ができる行動ですがブーストを噴くことによってその隙を消すことができます。でも、距離がある程度あるならば慣性ジャンプでよけることも可能です。慣性ジャンプとはジャンプをし続けてよける方法の一つです。でもできることなら最初は慣性ジャンプはしないで立ち回る方がいいと思います。慣れれば自然に慣性ジャンプはできると思うので・・・

とにかく初心者さんへの最重要アドバイスの一つを具体的に言うとステップしたらすぐにブーストを噴いて硬直を消すということです!

おそらくこの行動がスムーズにできればきっと世界が変わると私は思います。さらにそれを発展させた動きが前述のステップ→ダイブです。ステップで誘導を切りつつ着地してブーストを瞬時に回復させることができる動作です。同じような動作でピョン格→ステップ→ダイブというのがあります。ピョン格とは上下に高く動く格闘でバルバトス、ギャン、エクシアといった機体が持っている技です。

とにかく初心者さんに練習してほしい点はとにかく止まらないこと、ステップあとなどに出る硬直をブーストでキャンセルすること、ステップ→ダイブ、ピョン格持ちであればピョン格→ステップ→ダイブという行動を覚えるといったところです。ダイブで着地しもしっかりとすぐブーストを噴かないといけないのでとにかくCPU戦やフリーバトルで練習しましょう。その行動がしっかりとマスターできないと対人戦で勝つのは難しいと思います。回避行動がしっかりできればまず脱初心者と思っていいと思います。むしろ回避がちゃんとできれば攻撃も自ずとわかってくるはずです。

 

いかがでしょうか?

今回はちょっともしかしたら文章だけではわかりにくいと思う人がいたかもしれません・・・(´・ω・`)

なのでまたプレマ放送中、ツイッター、雑談枠などで聞いていただければ幸いと思います。

 

質問やご意見は私の放送中にお申し付けください。

プレマ放送では初心者さんの参加もお待ちしてます!皆さん!まったりと楽しく上達していきましょう!

 

では今回はこれでm(__)m