初心者指南その3

皆さんおはこんばんにちわ!

 

今回は機体の詳しい解説をしようと思ったのですが先に中距離戦の立ち回りとブーストダイブの運用についてお話しようと思います。

 

まず対戦で勝つための一番必要なことが中距離での打ち合い勝負で有利をとれているか?ということができているかどうかが勝負の分水嶺になると思います。

 

具体的に言うと被弾しないということです。通常の打ち合いで被弾しなければ基本的には敵が覚醒を吐いて攻勢を仕掛けてきた場合と置きゲロビや流れ弾の被弾、近接で格闘を差し込まれた場合のどれかで削られているということです。覚醒で削られる場合はこちらが有利な状況で相手が戦局を打開するための場合、膠着状態での仕掛けなどが挙げられます。基本的には覚醒には覚醒で対抗するのが初心者のうちはいいと思いますが、ジオなどアシストで自衛行動がとれるならば極力覚醒を吐かないようにするのが望ましいです。というのも覚醒を無覚醒で凌ぐというのはかなりのアドであるので狙えるならば積極的に狙いましょう。しかしトントン、マイナスにされるリスクもあるのでそこは覚えておきましょう。

 

次にブーストダイブについてお話していきます。

 

今作から追加された全機体に追加されたコマンドです。単純にいうとどの機体も平等にアシキャン、サメキャンみたいに降りることが可能という動きです。この動きがいかにうまく使えるかが今作の立ち回りの肝といっても過言ではありません。運用としてはステップが踏める行動から出すのが強く、打ち合いの中にステ→ダイブor格闘→ステ→ダイブの2つが基本となります。具体的に言うと飛ぶ格闘(通称ピョン格闘)と普通にステップからダイブをするといった感じです。なぜこの行動が強いのか?それはズバリ誘導を切って素早く着地できるというとこにあります。このことからこの行動を織り交ぜて立ち回ると誘導を切りながら着地でき、なおかつよほど高くなければ地面に着地してすぐ次の行動に移れるため今までのVSシリーズの中でも単体で敵を崩すということはなかなか難しいということが言えます。中期距離での立ち回りの向上にはこのブーストダイブがいかにうまく使えるかということが最重要であると思いますのでぜひマスターしましょう!

 

いかがでしょうか?

 

今回は中距離の立ち回りとブーストダイブについてのお話でした。

 

質問やご意見は私の放送中にお申し付けください。

プレマ放送では初心者さんの参加もお待ちしてます!皆さん!まったりと楽しく上達していきましょう!

 

では今回はこれでm(__)m